JAZZ BAR 響楽堂さんがオープン
北4条西13丁目の通りを歩いていて、古い建物で内装工事中のようで、なんだか新しいお店ができるような…と、ずっと気になっていたところ、この度、ご町内の方からご紹介いただいて行ってきました。
先週からオープンされていたのですね、響楽堂さんというお店です。
昨年までススキノでクラブを20年間営業なさってこられたマスターが、今度はのんびりと落ち着いてジャズのお店をと、ここ桑園で始められたそうです。
マスターはお若い頃、1980年代のアメリカニューヨークにおられたそうで、当時、いつも通詰めておられたとあるジャズハウスへの憧れとオマージュを込めて、今年の正月明けからほぼ手作りで内装を行い、この度、満を持しての新店オープンとのことです。
店内は思いのほか広く、壁面には75インチ大画面のテレビも設置され、スポーツプログラムも楽しめます。
そして、お店の奥にはライブステージが!今後、少しずつミュージシャンの方々にお声かけしてジャズの生演奏を楽しめるようにしていきたいとのことです。

奥に見えるスピーカーはオーディオ好きのマスターがご自分で開発されたもので、今はヨーロッパで生産されているそうです。
営業時間は、2:00 pm〜10:00 pm(不定休)ですが、人気スポーツプログラムのある日には、開催時間に応じて朝からのオープンも!
桑園の皆さんが気軽に一杯飲みに立ち寄っていただける店になればとマスターのお話でした。
思えば、ここは以前、雑貨屋さんで文房具や雑誌も販売した松坂屋中里商店でしたっけ?あの店舗がこんなに変わるとはなんとも感慨無量。
向かいのニーハオ食堂さんや交差点斜め向かいの浜の優しささんで食べ飲みした後、ウイスキー飲みに行けるお店ができて良かったです。
昔、松坂屋中里商店さんの隣は園寿司だったよなぁ〜!あそこの寿司ランチも懐かしい!
JAZZ BAR 響楽堂
営業時間2:00 pm〜10:00 pm(不定休)
札幌市中央区北4条西13丁目1−2





